企業資産の洗い出しとその効果的なアピール法―企業資産を絶対評価価値の世界で考察してみる― Ⅲ

私が何故この「隠れた企業資産」にこだわるかといえば、それには以下のような理由があります。

このれた企業資産」をきちんと洗い出すことができれば、それは「良い」とか「悪い」とか「強み」とか「弱み」とかいった他との比較で捉えられるものではないからです。

ここで洗い出された企業の資産は、絶対的な価値を持つもので他との比較をする必要がありません

 

それ以上でもそれ以下でもない絶対的な価値を持つのがこの「隠れた企業資産」なのです。

これを、的確な手法で相応しい媒体に乗せて、外に向かって戦略的にアピールしていけば自社の販売促進策として大きな効果を発揮しますよ、ということを申し上げたいのです。

 

「SWOT分析」によって相対的に捉えられる企業価値について分析し、その後の経営戦略に利用していくという手法もあり、とは思います。

しかし、それよりも正面から自社の資産を洗い出し、それを戦略的に経営に活かしていくという手法の方がストレートな効果が得られやすいと私は考えました。

また、私自身も自らの事業において、そのように行動してきたのです。

 

この企業資産の洗い出しとその効果的なアピール法について自ら実践し、その成果を得てきた手法についてできる限り皆さんにお伝えしたいと思っています。

その概要については、様々な機会をとらえて聞いていただきたいと思っています。

これからも、そんなチャンスを作っていただければ幸いです。

 

 

おしまい