何故マーケティングは現代ビジネスに不可欠なものなのかⅢ(おしまい)
東京で実務を通じて徹底的にマーケティングを追求してきた私には、こういった状況にもかかわらず、親子2代にわたって手をこまねいている、というのが何とも不思議な光景でした。
そこで私が考えたのは次のようなプロセスでした。
・昔のように売れないのであれば、何と言っても『マーケティング』の勉強が必要である。
・いきなり『マーケティング』が難しいというなら、とりあえず『販売促進』への取り組みだろう。
・『販売促進』がよくわからない、大変というなら、まずは『売り込み』『営業』へのチャレンジだろう・・・
とにかく、時代は変わったんだからこっちから積極的に顧客へとアプローチしていかなければ始まらないじゃないか。
と思い、顧問先をはじめとする地元の経営者に、様々な提案や助言をしてきましたが、なかなか受け入れられませんでした。
そこで、まずは自ら実践!と思い、様々な形で私の事務所のマーケティングや販売促進にチャレンジしてきたのがこの20年です。
そんな中で私がコアなテーマにしてきたのは次の2点です。それは、
・地方企業が持つ課題の抽出とその解決策の追求
・その解決策に応用できる最新情報の収集と実践
そのためにコンサルティング会社を2社設立し、東京をはじめ全国の専門家や優秀な経営者と交流、彼らから情報を収集し学習しました。
またその内容を自らの事業経営に積極的に応用し、町の人口が半減した過疎地にもかかわらず、売上と事業規模を2倍にまで伸ばすことができたのです。
このブログでも、私が自ら展開してきて、地方の中小企業にも十分応用できる販売促進の秘策や考え方を具体的な事例を交えながらご紹介してきました。
これからもそのチャレンジを続け、更に新しい切り口についても引き続きお伝えしていきたいと思います。
おしまい