ビジネスモデルの革新Ⅱ

これは後になって初めてはっきりと意識したことではあるが、私もこれまで、ここで述べられたような「ビジネスモデルのチェンジ」ということをずっと考え続けてきたような気がする。

逆に、最近まで「モデルチェンジ」といった言葉で、明確に意識していたわけではないともいえるのだ。

 

税理士として地方の中小企業の経営に関わってきてすでに20年、一向に地方衰退解決の糸口は見つからない。

様々な原因は特定できたのだが、それを打破するにはどうすればいいかずっと考えてきた。

 

私自身は、将来への危機感は持ってはいたが、自分の事務所がどんどん衰退しているとは感じていなかった。

したがって、現状打破というよりは、次の挑戦すべき新しい一手は何だろうと常に考え、やるべきことを実行してきた。

 

その、考えたり実行してきたことを、

「自分は今、モデルチェンジを実践しているのだ。」

という意識はなかったのである。

しかしながら、改めてこれまでの時間の経過を振り返ってみると、結局、自身の仕事のモデルチェンジを計ってきたのだな、ということに気付くのである。

 

さて、そう気付いた私が次にどう考えたかというと、これまでお客さんにいろいろ言ってきたことは結局

「モデルチェンジしてください。」

ということだったのにも拘らず、そんな風に伝えていなかったな、ということなのである。

 

 

つづく