色合わせ―カラーコーディネート―Ⅰ

 

「色合わせ」・・・・書いてみて気が付いたのだが、ちょっと微妙なタイトルである。

おかしな方向を想像した方があれば、頭の中を修正していただきたい。

あくまでもファッションについてのコラムなのであしからず。

 

さて、着るものについてはみんなそれなりに好みや拘りがあるだろうと思う。

「自分はそう言うことには全く無頓着だ。」という人だって、あえて好きでもないものは着ないはずである。

 

色やデザイン、流行の有無、派手なのか地味なのか、尖がっているのか無難なのか、人はいろんな基準で考える。

まあ、ファッションについては大なり小なり、人それぞれに個性を発揮するのだ。

 

私は着るものについては、自分なりにこだわる順番がある。

優先順位をつけるとすれば、素材、色、デザインの順番となるだろうか。

 

色やデザインが気に入っても、素材に納得がいかなければ購入を思いとどまることが多い。

逆に素材が私の気に入ったいいものであれば、デザインや色目を多少犠牲にしてでも買いたくなるから不思議である。

 

それでは、この順番が「完璧にその通りなのか?」と問われれば、多少入れ替わったりすることがない訳ではない。

しかしまあほぼこの順番で買うか買わないか検討することが多いのだ。

 

 

つづく