「惰性」というものの怖さⅡ

カタログに使うビジュアルを絵で行く場合はイラストレーター、写真で行くとすればカメラマンが必要となる。

そしてそれには、それぞれ得意分野があって、もの撮りが得意なカメラマン、人物が得意な人、風景が得意な人、ファッション系、工業系、いろんなタイプがあった。

 

コピーライターも同様である。

ロジカルな文章を得意とする人もあれば、感性を前面に押し出す人もある。

ファッション系などの場合、男性と女性では仕上がりがまるで違ったものとなることもある。

 

その時代時代によって、流行の言葉、表現などもある。

ライターによって硬質な文章、ソフトな表現、様々であった。

 

そうやって上がってきたビジュアルや文章をまとめて構成し、一つの制作物として完成させるのがグラフィックデザイナーの仕事だ。

 

この場合、その制作物に対する全体的なイメージをどう掴んでいるかが大切になる。

理解が浅ければ、陳腐なものになるし、ちゃんと理解していればイメージ通りのものに仕上がる。

デザイナーの力量が問われる場面である。

 

私の会社は、これらの専門職をその作品に合わせて編成し、打ち合わせを行ない、全体的なイメージを外さないようにプロデュースする役割であった。

個性的な連中を束ねるのは時に苦労したが、なかなか面白い仕事でもあった。

 

つづく