業績回復・・・基本の基Ⅶ(おしまい)
9、更に実行を続ける。
後は同じことの繰り返しです。
微修正を加えながら、一定の成果が出るまで粘り強く繰り返していく。
そうすれば、新しい試みも自らのビジネスとして標準化され定着していくでしょう。
ここまでやって、ようやく業績回復の道筋を付けることができたといえるのです。
経営者にはこういったことを実行してもらいたいなあ、と、中小企業にかかわっている税理士として心からそう思います。
さて、ここまでエラそうに書いてきましたが、何を隠そう、これは私自身に突きつけられたテーマでもあるのです。
私の場合、昔マーケティングそのものを生業(なりわい)にしていたこともあって、先が全く見えない、アイディアが全然出てこないということはあまりありません。
とはいえ、思いついたことを実行に移すまでは、なかなか重い腰が上がらないのも事実です。
また、実行に移しても途中で何回もくじけそうになります。
それでも、これまで自分たちの業務にはなかった新しい分野や部門にチャレンジしてきました。
その中には
「これをやっていなかったら今の事務所はなかっただろうなあ。」
と、思える業務がいくつもあります。
新しいことへのチャレンジは現代経営の必須条件です。
今回書きました「基本の基」を、もう一回よく振り返って業績の回復に挑戦してみて下さい。
おしまい