先行投資の肝っ玉Ⅰ

 

先日、ある会計人の集まりで私の先輩先生にあたる人たちのご挨拶があった。

これは、経営計画を会計事務所の基本業務に取り入れて行こうという税理士会計士のグループで、挨拶に立たれた先生方はすでにこの分野を確立された錚々たるメンバーである。

 

その中で、経営計画を取り入れ始めた初期の頃のお話が興味深かったのである。

今では随分購入しやすくなった経営計画ソフトも、開発したばかりの約30年前は相当高額だったようだ。

 

ご挨拶の話の中で、先輩のI先生が

「当時1300万円した経営計画ソフトを、使い方もよくわからないまま買いましたよ。」

と、淡々と語る。

さらりと言ってはいるが、これはすごい話である。

 

おそらく、今の貨幣価値に換算して3000万円以上はするのではないかと、推察される。

我々の業界では、普通あり得ない金額である。

しかも現在のものからすると、容量も処理速度も使い勝手も格段に落ちる代物だっただろうと思う。

 

それでも、この先輩方は無理をしてでも購入して、新しい世界にチャレンジしてきた

だから、今この場にこうやって立って、大勢の人を前に話をしているのである。

 

つづく