税理士の仕事ってⅧ

「それがわからないから苦労しているんじゃないか!」

という声が聞こえてきそうだが、私は「答え」はあるにもかかわらず、それにチャレンジしようとしていないからだ、と思っている。

 

これまで述べてきた中で「標準化(コモディティ化)」され、高い料金が貰い辛くなったのは、会計における一連の作業のうち「処理」「入力」といった前半の入口部分である。

 

この部分は定型的画一的な作業であるために、現在の技術をもってすれば標準化、自動化がやりやすかった。

で、当然のようにそうなってきた。

 

それでは定型化画一化しにくいのはどの部分であろうか。

それは、

「自動的に処理入力(インプット)され、導き出された会計データ(アウトプット)をどのように活用するか。」

という部分であろう、と私は思っている。

 

会計データというものは当然一定の法則によって導き出される。

その法則がバラバラであっては、例えば「課税」といった法律上の公平性が保たれなくなってしまう。

この「法則」が働くから標準化もまた可能なのである。

 

しかしながら、導き出された会計データを企業経営にどう活かしていくかは、その企業その企業によって異なってくる

なぜならば、規模の大小、業種などそれぞれの企業の置かれている事情は様々だからである。

 

 

つづく