売り込む「商品」は君自身だよ―恋愛とマーケティングの不可逆性について―前編

だいぶ昔のことになるが、鹿児島大学工学部の大学院生を相手にマーケティングの講義をしたことがある。

稲盛特別講座という企画の中で、2年間特別講師を務めた。

今はわからないけれど、当時、国立大である鹿児島大学にもマーケティングを専門にする先生はいなかった。

たまたま縁あって、私が講義をすることになったのである。

私のマーケティングはあくまでも実務ベースであって、何か体系的に勉強したことはなかった。

それに私自身、もともとマーケティングを学問として捉えていたわけでもなかったので、主として東京でのマーケティングビジネスの経験をもとに授業を組み立てた。

 

さて、生まれて初めて大学(しかも大学院)での講義である。

まず「つかみ」をどうしようかと考えた。

学生たちは、おそらく冒頭の「つかみ」が面白くなければ、その後の話にもついてこないだろうと思ったからだ。

そこで私は「マーケティングを例えれば、実に「恋愛」とよく似ているのである。」と切り出した。

これで学生たちは完全に食いついてきた・・・と、思う。

いや、食いついてきたはずだ。

 

そのときどんな話をしたかといえば、次のとおりである。

 

― 君たちは恋愛をするとき、相手に対していったいどんなアプローチをするだろうか?(受講生の中には女子学生も少しはいたが、工学部ということで大半は男子学生であった。で、私は男子を主に想定して語ったのである。)

仮に気になる子がいたとしたら、まずその子の背景について知ろうとするのではないか。

名前、年齢(この場合学年)、所属学部、出身地等々、まず相手のことを知らなければアプローチも何もない。

 

しかし、こちらは、すでに恋愛感情を抱いている身だ。

その程度のリサーチでは、彼女に深く食い込むことはできない。

おそらく、もう少し突っ込んで調べるはずだ。

普段どんなパターンの生活をしているのか。何が好みなのか。趣味はあるのか。

さらに調べて、彼女の友達を通じてアプローチするといった方法も考えられる。

つまり、ターゲットの特性を掴んで、それにふさわしいアプローチの仕方を考えるのではないだろうか。

 

このとき、ターゲットに対して売り込む「商材」は自分自身ということになる。

だから、その自分もできるだけ彼女に受けがいいように、好みに合うように、見栄えをよくするにはどうしたらいいか、などいろいろ工夫するだろう。

つまり、自分という「商品力」のアップを図るはずである。

 

そういった一連の、恋愛を成就させようとする思考や行動のすべてがマーケティングと言っていい。

まあこれは、マーケティングにおける基本中の基本のパターンで、ほんの入口あたりと思っていただきたい。

 

これを応用したのがビジネスにおけるマーケティング活動ということになる。

だから、恋愛における一連の流れは、マーケティングを理解する上でわかりやすい一つのパターン、入門編として頭に入れてください。―

 

といったような話をした。

もちろん、これはかいつまんで書いたのであり、実際はもっと言葉をいろいろと尽くして説明したのである。

まあ、そんな努力もあって最初から食いつきはいいように見えた。

こんな感じで話してたんすかねえ・・

つづく