流行が大きく変わったとしても、もう知ったこっちゃない。―ファッション雑感シリーズ2「着道楽」?楽しく、面白く生きるのが、私の人生の目標(by石津謙介)―Ⅵ

【着るのが好き?見るのが好き?】6

さて、ここまでの人生、ものごころがついてから「着るのが好き」を通してきた私だが、そのためには、どうしても「買うのが好き」がペアにならざるを得ない。

一部の金に糸目をつけない人たち、或いは「買い物依存症」と呼ばれる人たちならともかく、「買うのが好き」にはおのずと限界がある。

 

それに、昨今流行りの「断捨離」にも反することになる。

実際、「着るのが好き」がおしゃれになることを一つの目的とするならば、「持つのが好き」は、必ずしもその目的に叶うわけではないのだ。

 

そこで、もう残り少ないであろう人生を、適度に「着道楽」を楽しみながら、すっきりとシンプルかつ充実したものにしたいと考えた。

そのためには、身の回りの「モノ」に関して、所有する品数をもっと絞っていかなければならない。

 

その対策として、品質に優れた世にいう「定番」といわれるものに集約していこうと考えたのである。

長く使いそうなもの、長く着られそうな服に絞っていくことにしたのだ。

そうすれば、もっとすっきりと身辺が片付くはずである。(結局一時的に「モノ」が増えるんじゃないの?という声は無視して・・・)

 

そんな方針のもと、時計や筆記具は、なんとか定番的な逸品を手にすることができた。

こういった「モノ」は、実際長く使うし場所も取らないので、持っていても管理するのはさして難しい話ではない。

 

問題は「着るもの」である。

こっちは、結構かさばる上にやはり「流行」という奴がある

いくら「スタイル」を我がものにしたといっても、流行を全く無視するわけにはいかない。

 

しかし考えてみた。

長生きをしたとしても、せいぜいあと20年かそこらである。

その間に流行が大きく変わったとしても、もう知ったこっちゃない。

だいたい、服を着ている中身自体が古くなっているのだから、着ているものが古臭さかろうがなんだろうがかまやしない。

 

というわけで、お気に入りの「定番」を身の回りに適当にそろえて、あとはちょこちょこと買い足したりしながら「着道楽」を楽しむことにしたのである。

まあ、たったこれだけの結論に達するのに、随分紙幅を使ってしまったが・・・・

定番をこんな風に着こなせたら・・・・・

つづく