日本人体型?Ⅴ

とはいえショップに来た目的は、新聞広告で見たあのスマートなウォーキングシューズの購入である。

ひと通り、ショーケースを覗いてみると、件のシューズはその下りて行った地下の売り場に展示されていた。

 

「よしっ、あった。」

と喜んでいると、女性の店員さんがやってきた。上の階から聞いていたらしく、

「計測なさいますか?」

と尋ねられた。

 

「はあ、お願いします。」

というと、なにやら縦長の段ボールくらいの大きさの機械の前に連れて行かれた。

靴と靴下を脱いで、この機械の中に上から片方ずつ足を入れるように指示される。

足を置く場所はなんかガラス面のようになっていた。

 

左右それぞれの計測が終わると、しばらく待たされて、先ほどの女性店員さんが1枚の紙を持って戻ってきた。

どうやら私の足のデータがプリントされているらしい。

 

「計測結果がでました。」

彼女が伝える。

「ど、どんな感じですか?」

結果が気なる。

彼女がほんのちょっと言いにくそうな表情を浮かべたのを、私は見逃さなかった。

「あのう、だいぶがっしりしたおみ足で・・・」

 

「がっしりした足・・・」

・・・予測はしていたが、どの程度「がっしり」しているのだろう? 

この疑問は、数値のデータですぐ解決された。

 

 

 

つづく