専門領域を超えて人々の心に感動を与える―顧客を魅了する会社の物語を考える―Ⅳ

・スペックや商品パンフレットとの違い

 

商品パンフレットは、言うまでもなくペーパーによる自社商品の宣伝ツールです。

これは、前述の「広告宣伝との違い」とその内容については、やや似ているのですが、少し細かい点が違っています。

 

商品パンフレットは、その商品の長所や良いイメージを強調している点で広告宣伝と似ています。

それを作る側(事業者側)としては、商品イメージに大きく影響する撮影の精度や宣伝コピーの一言一言にも、思い入れを込めるのではないでしょうか。

 

更に、商品パンフレットの特長的なところは、その内容が専門的であるという点です。

特にスペックなどは、その業界に詳しい人でなければ理解できない場合もあります。

 

これに対して「ストーリー」は、その内容が万人に通じるものでなければならないのです。

スペックなどに詳しく書かれているその商品の精度や特徴などは、あまり関係ないと言って差し支えありません。

 

「ストーリー」の役割として、その企業の専門領域を超えて、人々の心に感動を与える必要があります。

専門性すら超えたところに「ストーリー」の持つパワーがあるのです。

 

 

つづく