メディアと経営の関係―そのあり方と時代性について考える―Ⅳ

更に、SNSはそれが本来持っている性格上、自身を増殖させていくことができます。

個人レベルでは発信する情報の総量にもコンテンツのバリエーションにもある程度限界があるかも知れません。

毎日のこととなると負担が大きいこともまた事実です。

 

しかし、法人の場合、スタッフをうまく動員すれば、組織的に様々な情報を複層的に発信することが可能です。

したがって、SNSを複数運営することで、それを情報発信の媒体として活用することも不可能ではありません。

 

このように、メディアもマスメディア以外にもその選択肢が増え、様々な利用法が可能となった現在、それを駆使してビジネスに応用していかない手はありません。

いわゆるメディアミックスについてはいろいろなノウハウ本、専門書が出ていますので、ここでは深く触れませんが研究に値する興味深いテーマの一つではあります。

 

むしろここでは、冒頭に触れた近年どちらかといえば旗色の悪くなった旧メディアについて考えたいと思います。

同じメディアミックスでも、SNSのような現代的メディアとテレビ、ラジオ、新聞のような旧来のメディアのミックスを考えたいのです。

旧メディアをアナログ、新メディアをデジタルとすれば、その両方を活用すべき、と私は考えています。

 

つづく