意識を変えなきゃ始まらない―マーケティングの不在は恐ろしいことに・・―Ⅳ

まず、自らがマーケティングの実施をと私は考えた。

そんな中で私がコアなテーマにしてきたのは次の2点だった。

それは、

地方企業が抱える課題の抽出とその解決策の追求

・その解決策に応用できる最新情報の収集実践

の2点である。

 

これらのテーマを解決するためにコンサルティング会社を2社設立したのである。

この2社の稼働はまだまだこれからだが、それぞれに大きな課題(経営計画と販売促進)を抱えているので、その解決へ向かって動かしていくつもりである。

 

また、東京をはじめ全国の専門家や優秀な経営者と交流、彼らから情報を収集し学習している。

そういった交流や学習で得た内容を自らの事業経営に積極的に応用しているのだ。

 

その結果、町の人口が半減した過疎地にもかかわらず、売上と事業規模を2倍にまで伸ばすことができたと思っている。

このブログでは、私が自ら展開してきて、地方の中小企業にも十分応用できると思ったマーケティング販売促進に関する秘策や考え方を具体的な事例を交えながらこれからもご紹介していきたいと思っている。

 

おしまい