メディア化戦略とブランディングⅢ

ここで述べられている

―総合プレゼン能力を備え、それを発信できるクリエイティブな企業であれ。―

というのは、かなり高いハードルである。

 

今の日本においては、中小企業に限らず多くの大企業においても、このハードルはクリアできていない。

その点について次のように述べられている。

 

― そのようなクリエイティブ企業の自信を裏打ちするものは、会社のビジョンだと思います。

今、日本企業の多くはこの自信に欠け、ソーシャルメディア・マーケティングを誤解し、(中略)細かくコントロールしたがりますが、本当に大切なものはその企業のビジョンです。(中略)

今のままでは多くの日本企業が行なうマーケティングは市場を創出できないでしょう。―

 

確かにソーシャルメディア・マーケティングを駆使しようと思っても、次々と新しい技術やコンセプトが登場するので、どうしてもテクニカルな対応に走りがちになる。

私自身を振り返っても、そうならざるをない側面があるのだ。

 

何故「会社のビジョン」が必要なのか、何故それがないと市場を創出できないのか、これは極めて大切な指摘である。

その理由について、この後、明確に述べられている。

 

つづく