【H23.12.2】 売上をとりに行こうセミナー~忘年会

20111202a 20111202b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー前半は、「銀行は御社のココをみている」をテーマに、

バブル崩壊以降の金融機関を取り巻く環境の変化と、それに伴う”金融検査マニュアル”の変遷。

そして、来年3月に期限を迎える”中小企業金融円滑化法”の今度の方向性についてお話いたしました。

 今回のマニュアル改訂では、銀行は外部機関と協力して、更なるコンサルティング業務を行うことが明示されました。

 中小企業側でも、今まで以上に魂のこもった経営改善計画の策定を必要とされます。
 当事務所では、今後も皆様の経営計画策定を引き続き支援させていただきます。


後半は、「売上をとりに行こう」をテーマにしたマーケティング・セミナーです。

 なぜ今、商売がいまくいかないのか?という疑問を、「消費者の変化」に着目。

人口や、所得の減少、商品セレクトのレベルの向上などの変化により、利益をもたらす源泉である”消費者”が、

昔よりも難しい存在となっていること説明。

 そして、消費者が変わったのであれば、今の商売をそのまま続けるのではなく、企業も考え方を変え、

制度疲労をおこした商売からの脱却を図る必要性があること。

考え方を変えるにはポイントがあり、それは”消費者側から見た買わない理由”にヒントがあることを解説しました。


セミナー終了後には、2年ぶりに関与先の皆様と共に忘年会を開催しました。

当事務所の忘年会は普通の忘年会とは少し違い、異業種交流会の場としても活用していだけるよう企画しています。

ここから、新たなビジネスパートナーが見つかってくれれば幸いです。