平成18年以前 セミナー開催履歴

こちらでは、私達が過去に行ったセミナーをいくつかピックアップしています。

こちらに載せてないセミナーもまだまだありますが、膨大な量になってしまう為、割愛させていただきます。

「このセミナーが気になる!」「もう一度このセミナーをして欲しい!」とお考えの方は お問い合わせフォームより、ご遠慮なくお伝え下さい。
可能な限りご要望にお応えさせていただきます。

「1000億円失って」
日時
平成18年10月19日(木)
講師
ツカサグループ代表
川又三智彦 氏
-辛い体験から得たヒントとは-
BSCを使い自社の長所を伸ばし、短所を克服する。そうすることで事業発展のための次の一手が見えてきます。参加者の皆さんにこの手法を持ち帰っていただくために開催されたセミナーです。 

 

新会社法、平成18年度税制改正
日時
平成18年7月4日(火)
講師
塩倉 宏 氏
-新会社法の自社への影響は?-
5月より施行された新会社法についてのポイントと、平成18年度の税制改正に関するセミナーです。最低資本金制度の撤廃や新たな会計書類など、重要な点について説明。「自社にはどのような影響を与えるのか?」という不安をお持ちの経営者の皆様に非常に喜んでいただいたセミナーです。 

 

バランススコアカードセミナー
日時
平成18年5月31日、6月9日
講師
海江田経営会計事務所
-バランススコアカード作成の実践-
青年会議所の方々を対象に、「郷土の健全なる発展」をテーマにしたBSCの作成実践セミナーを2回にわたり開催。大きなテーマでなおかつ限られた時間ではありましたが、活発に意見を出していただくことで、非常にすばらしいスコアカードが完成しました。 

 

ビジネスマナー講座
日時
平成18年4月21日
講師
春田 尚子 氏
-ビジネスマナーの基本-
「第一印象でステキと思わせる方法」や「敬語や電話応対時の言葉遣い」等の基本マナーに加え、誤って使われている言葉遣いや、意外と知られていないビジネスマナーの研修です。毎年この時期に新入社員のマナー研修の場を提供するために事務所が開催しているセミナーです。 

 

「経営手法」-勝ち組企業と負け組み企業はここが違った!-
日時
平成17年10月21日(金)
講師
所長 海江田 博士
-優良企業の多くが使うBSC-
BSCを使い自社の長所を伸ばし、短所を克服する。そうすることで事業発展のための次の一手が見えてきます。参加者の皆さんにこの手法を持ち帰っていただくために開催されたセミナーです。 

 

社長の仕事を必ず成功させる2つの方法
日時
平成17年8月10日(水)
講師
海江田経営会計事務所
-MAPとBSCを作成-
「財務の視点」・「顧客の視点」・「業務プロセスの視点」・「人材と変革の視点」の4つの視点から戦略目標を考え、事業の戦略目的とその目標を達成するためのさまざまな施策や活動の関係を図示する、「戦略マップ」。それを元に4つの視点から策定された目標のそれぞれを具体的な行動計画まで落とし込み、各担当者と一緒に「バランス・スコアカード」を完成させました。 

 

~金融機関は企業をこう見ている!~
企業格付けアップ作戦
日時
平成17年7月13日(水)
講師
海江田経営会計事務所
-企業格付け-
貸し渋りは事前に予測できるのです。キーワードは「格付け」です。銀行が貴社をどのように見ているのか、監査担当者とともにシミュレーションし、いかに格付けをアップするかを検討していきました。 

 

目標達成のための行動計画
日時
平成17年6月8日(水)
講師
海江田経営会計事務所
-バランススコアカードを利用する-
目標を達成させるためにやらなければならないことを、「財務の視点」・「顧客の視点」・「業務プロセスの視点」・「学習と成長の視点」の4つの視点から管理し、バランスを保つことによって偏った経営判断を防ぎ、色々な方面から管理していこうということを図と表にして考えていくBSCについてご説明させていただきました。 

 

ペイオフ全面解禁とその対策
日時
平成17年4月26日(火)
講師
浅賀 卓爾 氏
-100%自己責任で管理・運用-
ペイオフ全面解禁によりお金の守り方、増やし方がこれまでとは大きく変わりました。銀行にはお金を預けているのではなく、貸しているんだという感覚が必要になってきます。今後どのようにして金融機関と付き合っていけばいいのか、どのように資産を守っていけばいいのか等についてご説明をさせていただきました。

 

シリーズ第3回 「経営計画で企業が変わる!」
-黒字体質企業になるために-
日時
平成16年11月10日(水)
講師
海江田経営会計事務所
-黒字体質企業の共通点-
それは、経営計画の活用と継続です。このセミナーでは長期的な経営計画と資金繰りに強い会社を作るための方法についてご説明しました。

 

経営革新への取り組みが、優良企業への道を拓く!
日時
平成16年10月21日(木)
講師
中薗 毅 氏
-経営革新への社長の仕事-
1.経営理念を決め、組織に命を吹き込む
2.経営戦略を決め、実行する
3.適正利益を確保する
4.組織を活性化する
5.顧客を定期訪問する
6.学習と成長の仕組みを作る

 

シリーズ第2回「経営計画で企業が変わる!」
-経営計画はこうして利用する-
日時
平成16年9月8日(木)
講師
海江田経営会計事務所
-実績比較の重要性-
業績を上げよう!とがんばって作った経営計画書も決算時に開くだけでは意味がありません。定期的に実績と目標を比較し、対策を練ることで初めて経営計画書が活きてきます。

 

シリーズ第1回「経営計画で企業が変わる!」
-経営計画作成のポイント-
日時
平成16年7月15日(木)
講師
海江田経営会計事務所
-経営計画書を作成-
事前にお渡しした「経営者への5つの質問」を基に経営理念の重要性や実際に目標を数値化する際のポイントをご説明しました。