税理士はどう見えているのか?Ⅳ(おしまい)

以前、このブログでも書いたが、私がラジオのレギュラー番組で3年くらいお付き合いしているパーソナリティーの女性も、先日私の

「私達税理士の仕事もいろいろとバリエーションがあって、それに対応する税理士のタイプも幅広くなってます。」

といった発言に

「え、そうなんですか?」

と驚いていた。

 

それに対して

「だって○○さん、私とお付き合いしていれば、税理士だっていろいろあるんだってわかるでしょう?」

と、突っ込むと

「あ、海江田先生はなんだか別に考えていた。」

みたいな答えが返ってきたので

「いえいえ、そんなことはありません。いろいろとチャレンジしている税理士は増えています。」

と答えておいたのである。

 

その後、また違う機会に何人かのマスコミ関係者やアナウンサーとお話ししたのだが、彼らも税務以外への業務の広がりには等しく驚いていた

そこで私はすかさず

「だったらぜひ取材に来てください。経営支援的な仕事になると、いろいろ興味深い案件などもあり地域振興とも関連するようなテーマも結構ありますので面白いお話もできると思います。」

と、伝えたのである。

 

我々が苦労して色々なタイプの仕事にチャレンジしていることはこれからも積極的に伝えるべきであろう。

特にマスメディアの人たちの認識が深まれば、我々のいいアピールになると思うので協力を仰ぎたいと思っている。

 

 

 

おしまい