幸運の女神は大胆というケーキを好む

 

幸運の女神は、言うまでもなく女性です。

女性は甘いものが大好き。

その中でも「大胆」というケーキは、女神の特にお好みの一品(ひとしな)なのです。

 

先日見ていた映画の中からヒントを得て、上記のような文章を考えてみました。

それでは「幸運の女神」の姉妹である「勝利の女神」は、どんな甘いものが好きなのでしょう。

それはたぶんこうなるのではないでしょうか。

―勝利の女神は挑戦というチョコレートを好む―

 

ケーキとかチョコレートという比喩はともかくとして、未来を掴んでいくには「現状」とは明らかに違う「何か」に取り組んでいくしかない、ということを表わしているのだと思います。

 

私はむしろ若い頃の方が、何かに挑戦しても無理なんじゃないか、失敗した時のリスクの方が何もしなかったときよりもはるかに大きいのじゃないか、と思っていました。

しかしながら、年を重ねてきた今の方が「何事にもチャレンジすべき」と、思っています。

 

それは冒頭に書いたようなことを、つくづく感じるからです。

―幸運の女神は大胆というケーキを好む―

―勝利の女神は挑戦というチョコレートを好む―

これは、あながちジョークとばかりは言ってられません。

 

もっと考えてみました。

―幸運の女神は「大胆」というケーキの上に「覚悟」というクリームをまぶすのが大好きである―

―勝利の女神は「挑戦」というチョコレートに「執念」というコーティングを施すのが大好きである―

 

幸運の女神も勝利の女神も、かなり厄介な女性たちではありますが、彼女たちの好むお菓子を持参すれば、必ずや微笑んでくれるのではないでしょうか。