スマホを使いこなす若者は、情報強者―情報格差時代に基軸とすべきものの考え方―Ⅱ

これまで述べてきましたように、「情報」は取ろうと思えば、かなり簡単にいろいろなタイプの情報が取れるようになりました。

ただ、その「取り方」にスキルの差が大きく出てしまうので、「デジタルデバイド」といった現象が起こっているのでしょう。

この「デジタルデバイド」の問題は改めて考えるとして、「情報」そのものの取り扱いについて考えてみたいのです。

 

さて「情報」は、かつてテレビや雑誌、新聞といったマスメディアなどから、一方的に与えられていた時代から、自ら取りにいける時代になりました。

かつて、特に習慣や風俗、ファッションなどに強い影響を与えていたのがテレビだったと思います。

 

そのテレビの影響力が急速に衰えているといわれます。

それは若年層ほどテレビを見る時間が少なくなっている、という現象ひとつを見ても顕著に表れています。

 

若年層の情報収集は、圧倒的にネットに移っているのです。

ネットの世界を駆使すれば、取りたい情報はほぼ取れるのではないでしょうか。

 

そういう意味では、ツール(なんといってもスマホだと思いますが)を使いこなす若者は、情報強者といえるのです。

まあ、若者でなくともPCやスマホといった道具を駆使できれば、ほぼ必要な情報は取れる時代になりました。

 

 

 

つづく