町内唯一の生き残りとして思うこと
―町の変遷と私が取り組んできたこと―Ⅸ

この後、若手職員による「税務ニュース」の配信とか、提携先から配信されるメルマガなどが加わって、中身が徐々に充実してきたと思います。

こういう経緯もあって、私の事務所のHPは、同業者の中ではかなりアクティブに動かしている方ではないでしょうか。

 

このHPを動かし始めてしばらくしてから、事務所のパンフレット(会社案内)や事務所が提供している様々なサービス内容のパンフレット作成に取り掛かりました。

私に事務所の場合、デジタルであるHPが先で、アナログの紙ものが後だったことになります。

 

パンフレット作成については、東京でのマーケティングビジネス時代そうしていたように、プロのグラフィックデザイナーやコピーライターに依頼して、一定のクオリティ以上のものを作るつもりでした。

グラフィックデザイナーの方はいい人材に巡り合えて、満足のいくクオリティのものができましたが、コピーライターは相応しい人が見つからず、パンフレットの中の文章はすべて自分で書いたのです。

 

いずれにしても、事務所の存在やその提供するサービス内容を外に向かってアピールするためには、こういったツールが必要でした。

私としては別に変ったことをした覚えはないのですが、こういったことに慣れていない業界内部からはやや奇異な目で見られたものです。

 

つづく