私が考える地方企業が取り組むべき販売促進戦略パート2のⅢ

今のところ、掲示板や封筒を見て私に事務所に連絡をしてきた、という直接的な反応は残念ながらない

しかし、一種のサブリミナル効果(無意識への刷り込み)でもあるのではないかと期待して続けている。

 

広告に使えるスペースが限られていることと、会計事務所の場合、物品の販売や一般的に理解しやすい明確なサービスの内容ではないので、紙面の作り方には結構悩んだ。

これまでに何回か作り直しも行っている。

 

特に、一目で目立つデザイン、キャッチ―なコピーの文言などについてはいろいろ工夫してきた。

現在はプロのコピーライターに頼んだコピーを採用しているが、残念ながら目立った反応はない。

 

とはいえ、

「お宅の事務所、封筒に広告を入れているのねえ。先日、役場で見たわよ。」

などと時々言われるので、一定の露出効果があることは確かである。

これがビジネスまで結びつけばいいのだが・・

 

また、これらの広告には必ずHPへの連動が想起されるような表示を入れている。

「検索カチッ」というようなマークである。

 

このタイプの広告は、おそらく単体ではそれほどの効果は期待できないだろう。

しかし、HPやSNSのような他の媒体と連動させて、複合的な情報発信のツールと捉えた時に一定の効果を発揮するかも知れない。

 

 

 

つづく