柔軟な年寄り―最強の組合わせ―Ⅰ

 

若者の弱点といえば、まだ経験が少ないことである。

一方、老人の弱点は、頑固で柔軟性に欠けていることといえよう。

 

若者が瞬間的(極めて短時間に)に経験を積んでそれをすべて我がものにすることは物理的に不可能なことだが、老人が柔軟でいられるか否かは、その人によってかなり個人差がある。

つまり一方は現実問題として不可能であるが、片方は場合によっては可能なのだ。

 

ということは、経験を豊富に積んだ老人がなおかつ柔軟であり続ければ、それは最強の存在となり得る。

 

とはいえ、年を重ねた人間が柔軟であり続けることがいかに難しいかは、世の中の様々な現象が如実に証明している。

まず何と言っても自分のことを振り返ってみれば一目瞭然である。

 

私など、今流行りの歌はなんとも受け入れがたい。

アイドルグループやビジュアル系バンドなどという存在は、ほとんど理解しがたい対象である。

 

じゃあ自分が若い頃、アイドルの歌やGS(グループサウンズ・・古いなあ・・)をまるで聞かなかったかというと、そんなことはない。

中には2番までそらで歌える当時のアイドルの歌もあるくらいだ。

 

にもかかわらず、今の音楽が受け入れられない、というのは柔軟でなくなった証拠である。

 

 

つづく