【H22.11.17】 売上をV字回復させる発想法
始めに、市場ニーズを後から追いかけるのではなく、潜在的ニーズを掴む「先回りマーケティング」の実践方法についての解説。
次に、売上アップのアイデアはどのようにして出していけばよいのかを具体例を挙げながら説明。
「売上を上げるには?」と考えると難しいですが、売り上げの構成要素を細かく分けていくことで、アイデアがあふれてきます。
今回は、実際にその場で思いついたアイデアを二人一組でディスカッションしながら、
他の方のアイデアも参考にしていただくという参加型のセミナーとなりました。
最後に、売上アップのアイデアを具体的な数値計画に落とし込み、自社の数年後予測・計画することの重要性について説明。
「自社を知ること」「経営者の姿勢」「前向きな数値」・・・これらを踏まえた経営計画の策定は今後は不可欠です。