【H19.11.2】 マーケティングによるわが社の問題特定
今回のセミナーは海江田事務所初、鹿児島市内で開催致しました。
定員30名を予定しておりましたが、参加希望者が多数いらっしゃいましたので、
急遽定員数を拡大し、当日は29社、46人の方に御参加いただきました。
御参加頂きました皆様ありがとうございました。
1.マーケティングの基本とわが社の課題
製造業をサンプルとして「商品戦略」と「営業戦略(販売戦略)」について説明。
市場調査 → 商品企画 → 製造 → 営業 → 販売促進 → 販売
この一連のプロセスにおいて各過程でのそれぞれキーポイントをご紹介しました。
他にも、「商品が売れないのはなぜ?」という課題に対し、「買わない理由」を考えるという、逆から見たマーケティングや自社の課題を抽出し、検討重ねて全従業員に落とし込む社内マーケティング手法まで、非常に多岐にわたる内容でした。
2.成功事例紹介【全社員を巻き込んだ自社の問題特定と解決】
当事務所の社内マーケティング手法を導入されたお客様の事例をご紹介。
こちらのお客様のメインテーマは「会社の方針や目標を全従業員に落とし込み、共有することでした。」
その後、バランススコアカードも用いた社内マーケティングを開始。
スコアカード作成から従業員への落とし込みまでの、ポイントとその結果お客様の会社がどう変わったかをご紹介しました。
3.Webコンサルティングのご紹介
最後に、インターネット上の仮想会議室を使ったWebコンサルティングのシステムを実際にデモンストレーションを交えてご紹介。
ウェブカムとインカムさえあれば、離れていても顔を見ながらリアルタイムでコンサルティングが可能となります。