普段からどれだけ「販売促進」について考えているのか―極めて重要な要素である「隠れ企業資産」―Ⅱ
値下げは愚策である・・・・・しかし、これに大してこんな意見があるかも知れません。
「そうは言うけど、値下げをすれば最も早く結果は出るじゃないか。他に有効な手を思いつかないときは、これもやむを得ないんじゃないか。」
と。
なるほど・・しかし、このご意見には大事なポイントがあります。
「他に有効な手を思いつかなければ・・・」というところです。
販売不振に対して有効な対策を考える・・・・もちろんこれはやらなければならないことですし、大事な経営上の判断でもあります。
しかしながら、いつもいつも販売不振の度に、まるで泥縄式に何か考えるのでしょうか?
右往左往するのでしょうか?
これでは遅い!と言わざるを得ません。
つまり、経営者たるもの、販売促進については常に頭に置いて考えておくものなのです。
普段考えていないから、いざというときに「値下げ」しか思いつかないのです。
販売促進策というのは普段から考えていたとしても、そのすべてに手が打てるわけではありません。
いつもは優先順位をつけて、できることから手をつけているはずです。
しかし、販売不振に陥ったときはその順位を入れ替えることも必要です。
多少予算をかけてでも、普段手をつけていなかった思い切った手を打つこともあり、なのではないでしょうか。
普段からこんな準備ができていれば、いざというときに「値下げ」という情けない方向に舵を切らないで済むのです。
つづく