成功体験という劇薬―ビジネスモデルのチェンジは図れるのか―Ⅳ

私は、経営者が本当に変わろうとしたのか検証するリトマス試験紙のような質問があると思っています。

それは

「再び『売り手市場』の時代がきたら、また昔のように上から目線で顧客に接しますか?それとも接しませんか?」

というものです。

大抵の人は

「いやあ、もうそんなことはしないよ。丁寧に接するよ。」

と言うかも知れません。

 

しかし、その本当のところは、更にこう検証してみれば解明できるのではないでしょうか。

 

あなたは

「今思い出してみれば『売り手市場』だったあの頃でも、顧客に対してあんな接し方をするんじゃなかった。

もし、過去に戻れるものならば、態度を変えてもっとちゃんとした接客をするのだが・・・」

とまで思いますか、どうですか?ということです。

そこの本質的な反省がなければ、おそらく同じことの繰り返しになるのではないでしょうか。

 

そしてこれは、私の辛口の批評になるのですが、そんな風に思う(丁寧に接するだろうと)当時『売り手市場』でいい思いを経験した経営者はおそらくほとんどいないだろう、ということです。

『成功体験』が麻薬のように頭から消えない」

という現在の事実が、そのことをよく物語っています。

 

つづく