経営と家事の共通項を考える―ついでに違いも考える―Ⅳ

さて、それではビジネスの方はどうだろうか。

家事は細かい気配り目配りの連続である、と書いたが、仕事も同じである。

 

まず、売上を立てるためには取り扱う商材が必要だ。

商材は世の中に必要なものでなければ売りが立たない。

尚且つ、魅力的なものでなければ進んで買ってはもらえない。

 

魅力的な商材とはどんなものであろうか。

それは、品質、形状、デザイン、大きさ、色合い、使い勝手、機能性、そしてなんといっても価格

こういった条件がバランスよく保たれて初めて「売れる商品」という奴が出来上がるのだろう。

 

私の仕事であるサービス業も同様である。

サービスの質、レベル、配慮、利便性、スピード、今日性、コストパフォーマンス・・・・どれをとっても穴があってはいけない。

やはり、バランスが必要なのだ。

 

さて、商材がそろっても、これを売り込まなくてはビジネスとして成立しない

売るためには、宣伝、営業、販促などの事業活動が不可欠であり、最終的に決済、回収が行なわれてようやく成立する。

 

これら全体を「経営」という観点で俯瞰すれば、商品戦略、販売戦略(営業戦略)の他に、人事、経理、財務、総務、福利厚生、新規事業といった管理業務、課題が山積みなのだ。

 

つづく