伝統の破壊と再生―日本酒の挑戦―Ⅰ

 

先日、ある懇親会の2次会で「日本酒を飲もう。」ということになった。

すると、メンバーの一人が

「あ、この店には『獺祭(だっさい)』が置いてある。飲もう、飲もう。」

と、騒いでいる。

 

なんのことだろう?と不思議に思っていたら、今評判のお酒らしいことが後でわかった。

その時は、前もって評判を知っていた何人かでワイワイと飲んでしまったために、残念ながら私の口には入らなかった。

 

それからいくらもたたないうちに、この『獺祭』のことがインターネットの特集で取り上げられていた。

現社長の桜井博志氏へのインタビュー形式のこの記事から、現代経営についての面白いヒントに気付かされたのでここで取り上げてみたい。

 

― 山口県の山奥に、売上高をこの30年間で約40に伸ばした酒蔵がある。

その銘柄は日本酒「獺祭(だっさい)」。

「純米大吟醸酒」として日本一の出荷量を誇り、世界20カ国に輸出されている。

200年以上の歴史をもつ酒蔵がどうやって生まれ変わったのか。―

 

日本酒がかなり長い間苦戦していたことは知っていたが、近年、そのシェアを回復しつつあることも聞いていた。

インタビューでは、日本酒苦戦の要因からどうやって業績を回復して行ったかについて、桜井社長が自身の体験をもとに述べておられる。

 

 

 

つづく